エンタープライズIT系エンジニアのぼやっきー

特にまとまりもなく、色々なことをぼやきます。最近はオープンソースの業務系システムに興味あり。

2015-11-17から1日間の記事一覧

経営者はどこのコストを下げるべきか

中小企業は事業コストの上昇を感じている 東京商工リサーチの2015年2月のレポートによると、64.8%の企業で原材料単価の上昇を感じるなど、事業コストが押し上げられている状況にある。 しかも、9割の企業では上昇分を販売価格に反映することができず、今後一…

システム導入はブログの記事を書くより大変

何をタイトルにつけているんだか。当たり前ですよね。 SFAの設計、実装とか、SFAのサーバ構築とか納品とか、たったそれだけのシステマチックな仕事でも営業やコンサルなどと一緒に動く場面が出てきます。 営業やコンサルの彼ら(彼女ら)がとても苦労してい…

AWKがすごいのでメモ

awkが結構すごいので一応記事にしておきます。(よく忘れるし) カテゴリ集計 CSVフォーマットを以下と仮定します。 日付(yyyy-MM-dd HH:mm:ss), 種別, サブ種別, 数値とした時に、日毎に種別毎のサブ種別の合計値を求めます。 cat hoge.csv | awk 'BEGIN …

オープンソースの普及が進んでくれない

国内におけるオープンソースの普及があまり進んでいない気がする。 特に業務系は何故か使われていない、ということで、さらっとご紹介。 SugarCRMでさえ4.5% 国内企業におけるオープンソースソフトウェアの利用実態調査結果を発表 一時人気が出たのでSugarCR…

salesforce使っている奴ら、耳の穴かっぽじって聞きやがれ

salesforceは高くて良い噂を聞かない たまたまそんな話があったので、尖ったタイトルをつけてみた。 全部がそうかはわからないし、知る術もない。 で、一例としてこの前営業行った先の話が。 salesforceをコールセンターで使っている。 コールセンターが受け…