エンタープライズIT系エンジニアのぼやっきー

特にまとまりもなく、色々なことをぼやきます。最近はオープンソースの業務系システムに興味あり。

CRMは無料で導入できる。

CRMをご存知ない方も多いような気がするので、まずは紹介から。

CRMとは

f:id:junmt:20151117125323p:plain

CRM=Customer Relationship Management は顧客を中心とした総合的な情報管理アプリケーションです。

 

一口で顧客管理と言っても、リードの流入から売上まで管理するので、中小企業の皆さんがお得意のExcelとはレベルが違います。

 

何が違うのさ

f:id:junmt:20151117125511p:plain

例えば、Webフォームから見込み顧客が流入してきたら、自動でCRMに記録され、優良な顧客のみアプローチするためのリストをボタン一発で作成したり、未アプローチのお客様を知ることもできます。

 

案件化すれば、見込み客を顧客担当者などに昇格させて、今度は受注に向けた仕組みでアプローチしていくことが可能になります。

 

こんなことをExcelでやろうとしたら、入力も面倒だし、なんかみんなアクセス集中したりでストレス溜まりまくりです。

 

どうせお高いんでしょ?

f:id:junmt:20151117125719p:plain

CRMは基本的に多機能高性能なんで、普通に企業で開発していれば安値では売れません。安い裏には何かあると思って良いぐらい。

 

そこで、オープンソースCRM

f:id:junmt:20151117120041p:plain

CRM構築はオープンソースのF-RevoCRM -エフレボシーアールエム-

 

自己解決できればタダです。マジで無料です。

 

まぁ、保守サービスとかカスタマイズもお金をかければ配布元から受けられるので、ある程度の規模の会社でも安心して使えます。

 

サーバとか用意するのが面倒ならば、問い合わせしてみると良いかもしれません。

運営元が企業なんで下心アリにしても、何か良い手段を提供してくれるかもしれません。