エンタープライズIT系エンジニアのぼやっきー

特にまとまりもなく、色々なことをぼやきます。最近はオープンソースの業務系システムに興味あり。

オープンソースを広めたいので、比較表を作ってみた。

連投でオープンソースCRMの話題です。

言い訳ですが、10年以上、SFAを運営や開発をしてきたのでこういう話題ばかり思いついてしまうからです。

 

というのは建前で、データ整形して作ったクエリが1.5GBもあると知らずに開いてしまい、閉じることも殺すこともできず、テキストを書く以外何もできない状態なので。。

  

大手2社とオープンソースCRM(F-RevoCRM)を比較 

 大手S社CRM大手M社CRMF-RevoCRM
顧客管理
見込み客管理
案件管理
顧客担当者(名刺)管理
見積書、請求書
項目カスタマイズ
レポーティング

 

よく使いそうな機能をピックアップしてみました。(抜けてたらご指摘を)

全部「○」なので、各製品で全機能揃っています。

F-RevoCRMはオープンソースにも関わらず、かなりの健闘っぷり。

 

f:id:junmt:20151117120018p:plain

CRM構築はオープンソースのF-RevoCRM -エフレボシーアールエム-

というか何故公式ページにこれが載っていない!

 

なぜF-RevoCRMなのか

f:id:junmt:20151117130026p:plain

オープンソースCRMというと、vtigerCRMやSugarCRMがあるのにも関わらず、なぜF-RevoCRMを押してくるのか。

 

・vtigerCRM=日本語が中途半端

・SugarCRM=オワコン臭がしてる

 

なので、消去法でF-RevoCRMに。サイトは一番イケてないけど(笑)

何故かF-RevoCRM本体のデザインは普通・・・。

 

f-revocrm.jp