エンタープライズIT系エンジニアのぼやっきー

特にまとまりもなく、色々なことをぼやきます。最近はオープンソースの業務系システムに興味あり。

salesforce使っている奴ら、耳の穴かっぽじって聞きやがれ

salesforceは高くて良い噂を聞かない

たまたまそんな話があったので、尖ったタイトルをつけてみた。

全部がそうかはわからないし、知る術もない。 

で、一例としてこの前営業行った先の話が。

f:id:junmt:20151117120247p:plain

salesforceをコールセンターで使っている。

コールセンターが受けた電話が引き合いだったりすると、引き合い情報を入力後、紙に印刷して営業さんに渡しているとか。

なので、営業さんにも使わせたいらしいが、これ以上ランニングコストを上げられないからライセンスを渡せない。

また、force.comで開発したらしく、開発元のベンダーも動きが鈍く、問い合わせを3週間放置されることもざらにある。せめて一次回答ぐらいしたらどうかと。 

--

開発ベンダーの部分は残念ながらハズレを引いたということで、そんな会社ばかりではないだろう。

でも、営業さんとか他のメンバーが情報を見れないのはどうなのかと。

それってCRMの価値を十分に発揮できていないじゃん、って思った。

 

同じ金を払うなら、何がいい?

f:id:junmt:20151117125719p:plain

これもめちゃくちゃ主観。こんなに主観だらけだと誰かに怒られそうだな。

 

過去の経験からeセールスマネージャーを使ったらどうかと。

f:id:junmt:20151117120326p:plain

SFA・CRM・営業日報・営業支援システム|eセールスマネージャー

 

関連会社のソフトブレーン・サービスの研修を受けたことがあるけど、これとセットで導入した方がよっぽど売上に貢献してくれると思うけど。

あとは、カレンダー、顧客、案件とかあの辺の使いやすさは他社を圧倒していると思う。

 

ただ、売上アップのロジックを愚直に実行するためには、経営者から末端のメンバーまでそれなりの忍耐力が必要なので、社内が一丸となってやり遂げることが必要。

(システムは売上アップのためのロジックを助ける役目にしか過ぎず、本当に変えなくてはいけないのは皆さんの業務フローであったり、マインドに他なりません。)

  

※ここまで言っておきながら、eセールスマネージャーは他社がSIをやりづらいので私は取り扱わないことはないでしょう。。(ぉぃ

 

salesforceから乗り換えよう、あるいは導入しようとしている人はちょっと待った!

f:id:junmt:20151117125511p:plain

他のCRMでも言えますが、こんなことありませんか?

 

★営業さんが来られて何となく気に入った

そのシステムが高いか安いか判断がつかないけど、営業さんの資料を見る限り安いように見える

社長がこれに変えろ(入れろ)、と言っているから仕方なくそれにする

 

一つでも該当したら、オープンソースCRMを入れとけって。

どうせ失敗したり、使わなくなっちゃんだから。

 

f:id:junmt:20151117115924p:plain

CRM構築はオープンソースのF-RevoCRM -エフレボシーアールエム-

 

ついでにこんなのもあるみたい。

導入診断サービス | F-RevoCRM(エフレボシーアールエム)

 

F-RevoCRMなんとかお金を取りたい下心が見え見えだけど、ちょっとでも失敗のリスクを減らして商用パッケージより安く済ますならいいんじゃないかな。