リーダー不在の会議やプロジェクトは破綻する
リーダー不在の会議やプロジェクトが存在することをご存知でしょうか。
ありえない状況ですが、実際にあったので書きます。
リーダー不在だと何が起こるのか
進まない、決まらない、終わらない。
- 会議の進行する人がいない
- 決定すべき事項がまとまらない(何を決定していいのかわからない)
- 意思決定権が誰にあるのかわからない
最後は会議やプロジェクトが破綻します。
あの時間はなんだったんでしょうか。。
リーダー不在はなぜ起こるのか
はっきりとした理由はわかりません。
仮説ですが、以下のようなものが考えられます。
- 責任を取りたくない
- 部下を育てたい(でも、権限の移譲を忘れている)
- 時間がない、リーダーになりたくないとか
あの状況を思い出して心が折れそうです。
リーダー不在を防ぐためには
責任者(会社であれば役員、部長とか、普通の会議とかであれば主催者)が指名しましょう。
手を上げさせることも当然ありますが、誰もいなければその場で自らが宣言するか指名します。
正直、先延ばしは無意味です。
手を上げた人がチャンスを掴むのであれば、その人が上げるかどうかという単純な話です。
先延ばしをしてチャンスを与え続ける必要はありません。