読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンタープライズIT系エンジニアのぼやっきー

特にまとまりもなく、色々なことをぼやきます。最近はオープンソースの業務系システムに興味あり。

新社会人に伝えたい3つのこと

新社会人の皆さんは、研修に行って社会人になった感覚がない方や、あるいは実戦投入されて毎日がとても大変な方もいることでしょう。

社会人の先輩として3つだけ皆さんにお伝えしたいことがあります。

まずは手に職を付けなさい

システムエンジニアであればプログラミングできるようになりなさい、とかサーバの構築、運用ができるようになりなさい、とかです。

営業であれば、トークスキルやどうやったら受注に繋がるのかスキルとして身に付ける、経理であれば会計処理、企業の決算処理の方法などを身につけるということです。

ただ身に付けるのではなく、同業の人が1000人集まってもNo.1になれるぐらいのレベルを目指してください。

もし、あなたが会社の倒産や、何かしらの理由によって会社を去る時に高いスキルを持っていれば仕事に困ることはありません。

また、高いスキルがあればリストラなどの憂き目に遭う可能性をぐっと下げることができます。

改善できる人になりなさい

飲み会やちょっとした雑談で、誰かをけなす、あるいは会社や何かを批判することは別に構いません。

しかし、覚えておいて欲しいのは「批判することは誰にでも出来る」ということです。

そして「悪いところを改善できる」のは誰でも出来ることではありません。何かを改善するためには批判する以上の考える力や行動力が必要で、他の誰よりもそれに対して時間を費やさなければなりません。

批判だけをする小さな人間にならず、是非とも改善できる人になってください。

本当にダメだと思ったら辞めなさい

あなたが心の底から本当に辛いと思った時、命を絶とうと思った時、全力で逃げなさい。

仕事はいくらでもあります。生き方も自由です。

もし、それを避難されても恥ずべきことは一つもありません。

 

[PR] 日本でまともに使えるオープンソースCRMが出ています。
f:id:junmt:20151117120041p:plain
CRM構築はオープンソースのF-RevoCRM -エフレボシーアールエム-