エンタープライズIT系エンジニアのぼやっきー

特にまとまりもなく、色々なことをぼやきます。最近はオープンソースの業務系システムに興味あり。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ferretのCRMツール16選を分析、ツッコミ

以下がたまたま目に止まってモヤモヤしたので、ツッコミを入れます。 無知だったのだろうか、それとも作為的なんだろうかわからないが、CRMを比較したことがある身としては見過ごせない気がしています。 ferret-plus.com※以下は2015/12/18 13時時点の情報を…

今更ながらにマイナンバーについて考えてみた

最近、マイナンバー関連の報道を見かけなくなり、すっかりと落ち着いてきました。 しかし、問題が起こるのはこれからで別に全ての問題が解消されたわけではありません。ひとまず、自分の中でも整理がついていなかったので考えてみました。 マイナンバーは必…

今更ながらNode.jsでPromiseの使用例

今更ながらこの話題を。使い方を間違えるので、私としては co は非推奨。Node.js でAPIなどを作成するときに、どうしてもDBアクセス等で callback の利用が多くなります。 特に複雑な業務システム系ならばなおさらです。 また、エラーハンドリングの記述が多…

MySQL 5.7.10 の導入は見送ります

MySQL 5.7 になってからオプティマイザが賢くなったとか、かなりの期待感を持っていたため、ローカルや本番用のサーバに入れて検証をしてみました。結論から言えば、MySQL 5.6 からデグレしています。 ちなみに、全く別件の障害対応に追われているため、原因…

安く買い叩く努力をしても損するだけ

ここ数年、腹が立って仕方がないのが、必要以上に安く買い叩こうとする人たちの存在です。 私も上からの命令で時には反発しながらも協力会社、パートナーの方々に対して、執拗な値引き交渉をしていました。 はっきり言って、これほどの無駄はありません。 ク…

業務システムをオープンソースで使うメリット、デメリット

グループウェア、CRM、ファイル管理などオープンソースを使っていますか? オープンソースを使うのはリスクがある、とか具体的にどう対策すればいいのかなど分からず採用されないケースが多々あります。そんなことで、まずは大まかな比較から。 商用とオープ…

エンジニアは職人になれず、給与を取るか

日本のIT企業ではエンジニアを続けることを否定されています。 昔の職人は生涯職人、死ぬまで技を磨いて非常に高いクオリティのモノを作ってきたと思います。 職人の地位の低下 モノ作りは日本以外でもできることや、品質を問わなければ若い人でも十分にでき…

オルタナティブSIは言い訳に過ぎない

最近、納品のない受託開発や定額開発などオルタナティブSIという単語でよく耳にするようになりました。 この言葉に非常に違和感を覚えるのは私だけでしょうか・・・。 結局納品してる お客様の目的は特定のシステムが欲しいということであって、納品がないと…

高いライセンスを払うな、作った方が安い

CRMって、ライセンス/サブスクリプション費用ってむちゃくちゃ高いんですよね。例えば、以下のような感じです。 SalesforceのSales Cloudは1ライセンス15,000円/月*1 DynamicsCRMは1ライセンス15,000円/月*2 メジャー2社しか載せていませんが、世の中の価格…